xcode を入れて、消して、node がビルドできた話

OSX 10.7.2 で node がビルドできなくなっていた。

https://gist.github.com/1897050
https://gist.github.com/1896989

@dab
Node requires header files which would be legally dubious to include in osx-gcc-installer. You need a full XCode install to build it.

#7236: Broken for installs with the osx-gcc-installer - Issues - mxcl/homebrew - GitHub

xcode を入れたくないから gcc は ox-gcc-installer を使っていたのだけど、ビルドのログを見るかぎり xcode で入る header ファイルに依存してるみたいで渋々 xcode を入れた。

入れたら入れたで変わらず header ファイルがないといわれて header ファイルその他は xcode を入れただけじゃ入らなくて Preference -> Downloads にある Command Line Tools を入れないといけないことを知った。わかりずらい。

Works here.

I think you need to install the command line tools from within Xcode
(Preferences -> Downloads) to get the correct headers in place in your
system frameworks. My Headers symlinks in /System/Library/Frameworks/*.framework have a
timestamp that matches the time when I installed the command line
tools, at least.

Mikkel

install of weekly exhibits root_darwin.go:10:43: error: CoreFoundation/CoreFoundation.h: No such file or directory - golang-nuts | Google Groups

Command Line Tools を入れたらちゃんとビルドできてよかった。node は0.5系と0.6系で関数のインターフェイスが結構変わってるからなるべく新しいのを使いたい。もうすぐ 0.8 が出そうだけど。

そのあと、@Ajido に xcode を入れなくてもCommand Line Tools だけの pkg があることを教えてもらって、安心して xcode を削除したのち Command Line Tools だけ入れなおした。ちなみに xcode は以下の方法で削除できる。

$ sudo /Library/Developer/Shared/uninstall-devtools --mode=all

Command Line Tools for Xcode
https://developer.apple.com/downloads/index.action


Command Line Tools に gcc 含まれてるし、osx-gcc-installer の存在意義が危うい。