Xperia mini ST15i をもらったので Lolipop を入れてみた

f:id:superbrothers:20151011183256j:plain 友人から Xperia mini ST15i をもらったので、LegacyXperia なるところが古い Xperia 端末用に提供してる Lolipop のイメージを入れてみた。さすがにもっさりはしてるけど使えなくはない感じで気に入った。それにしても Xperia mini は小さくてかわいい。

f:id:superbrothers:20151012115752p:plain

Android 端末はこれまで Nexus7 を弄らず使ってきただけで知らなかったけど、この界隈は root 取得したり、カスタムイメージ入れたりで面白そうだ。昔の Windows Mobile はこんな感じだった記憶がある。

バッテリの充電用にと壊れているらしい Xperia mini をもう一台もらっていて、調べてみるとよくある連打病というものらしい。ファームを更新すると治るらしいのでこれも弄ってみる。

今回弄るにあたって Windows での手順が多かったので、押入れから ThinkPad X60 を取り出し、持っていた Windows Vista をインストールして作業を行った。X60 は名機だと思うんだけど、唯一熱暴走の問題があって当時アレコレいじった記憶がある。触っていてこの世代の ThinkPad が欲しくなってきたので、X61 か X20X を買って Linux でも入れて遊びたい。