Acer Chromebook 11 CB3-111

f:id:superbrothers:20150515214052j:plain

以前から欲しいなあと思っていた Chromebook を購入した。本当は New Dell Chromebook 11 が欲しかったんだけど、日本だとまだ扱ってなかったので CB3-111 の並行輸入品にした。日本でも US 配列を扱って欲しいものだ。

f:id:superbrothers:20150515214107j:plain

キーボード配列は特に変なところはなくキーピッチも十分あるので特に不満はない。作り自体は値段相応なところ。

デベロッパーモードを有効にした程度でまだ整っていないが、ある程度開発ができるところまでを目指したい。Chromebrew と Linuxbrew を使っていこうと思っていたがシェルで日本語が入力できない。dnschneid/crouton を使うと ChromeOS 上で Ubuntu / Debian をインストールできるようなのでこちらを使うことになるだろう。日本語にこだわりがなければ Chromebrew / Linuxbrew で十分開発できるところまで持っていける気がする。

このサイズのラップトップは Eee PC 701 以来なので触っていて非常に楽しい。当分は楽しめそうだ。