読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iMac (2008 Early) の HDD を SSD に換装した

Macbook Pro 15 Retina をメインにしてから利用していなかった iMac (Early 2008) をサーバ用途で再利用しようと思い、せっかくなので SSD に換装した。

f:id:superbrothers:20130518220233j:plain

SSD は安定してるらしいインテルならなんでもいいかなと思い、アマゾンがおすすめしてきたものを安直に選択した。kakaku 最安よりちょい高い。

インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5

iMac の分解は初めての作業だったが、表に出てくるネジを外していくだけで済んだので思っていたより楽に済んだ。必要な工具は、100均の吸盤(正面パネルを外す)、トルクスドライバ T8、プラスドライバ 2番(不確か)。ディスプレイを本体から引き剥がす際に勢い良く引くとケーブルが千切れることが考えられるため、そこだけ注意したい。SSD の固定は難しかったためセロハンテーブで本体に貼り付けて固定した。HDD と違い振動しないし、たぶん剥がれることもないと思う。

OS は後日 Ubuntu Server LTS 12.04 を入れる予定。