「Yahoo!Pipes」で文字列を連結する

最近になってPipesの便利さに気づいたすぱぶらです。こんにちは。

ガシガシオレ得なフィードを作ってますが、文字列の連結する方法に少し戸惑ったので残します。

文字列を連結する

文字列を連結するには、「String Builder Module」を使います。

ネットで連結方法を検索すると「String Concatenate」を使えと書いてあるサイトが多いですが、現在はなくなっているようです。

String Builder Module」は、モジュールの見た目で文字列のitemsを作成するように思い込んでしまう人がいるようですが*1なんと!文字列が連結できます!!!!

http://gyazo.com/4dd5cff2124f63ff62ba908e68a33b27.png

上から「http://」「example.」「com」の順で連結しています。
ね!簡単でしょ?


これだけでは何の役にも立たないので、次はRSSフィードをいじります。

http://gyazo.com/757d061dc90f533acc578d96514bbf1b.png

上の例では、「Fetch Feed Module」で取得したitemsを「Loop Module」につなげ、各itemのtitleを「{title} - {pubDate}」で連結した文字列で置換しています。

まとめ

今更ですが、Pipes超便利です。
フィードを自分好みに整形しても良し、FeedがないページのFeedを作成しても良し。
しかもそれらがとても簡単にできます。
他の人が作ったpipesを使ったり、コピーして自分好みにいじったりも出来ちゃいます。

ドキュメントも無駄に充実していて、それぞれのモジュールにサンプルのpipesもあります。

Pipesを使ってネット監視を充実させよう!!!


Pipes: Rewire the web http://pipes.yahoo.com/pipes/
Pipes - Module Reference http://pipes.yahoo.com/pipes/docs?doc=modules

*1:オレ