「東のエデン劇場版II Paradise Lost」感想(ネタバレ含)

東のエデン劇場版II Paradise Lostを見てきました。その感想。
危険: このエントリーは多量のネタバレを含んでいます


率直な感想は、不完全燃焼

その場をしのぐためだけに出てくる新アイテム

  • AirShip

IP電話ソフトウェア
ガラケーを含む全ての携帯端末にインストール可能。
このソフトウェアによって日本中の携帯に電話をかける申請の費用を抑えることが出来た。
通信費はかなり細かく請求されるようだが、大量の口座に1円振込む手数料は無視されている。

咲はどうやって滝沢の母親を探し当てたのか?

滝沢から母親の捜索をお願いされ、すぐに見つかる。その過程は描かれていない。
豆柴をエデンシステムにかけてその情報から探し出したのでした。失礼しました。
すぐ母親が見つかったため、意味がわからなかった。

No.10 結城とは何者だったのか

  • 一連のミサイル事件の実行犯
  • No.02 辻に現金、偽造パス、拳銃の支援をされ、滝沢を殺すために飯沼邸に行くもセレソンだった記憶を消されたNo.1 物部に車で引かれる。生死不明。

こんな扱いをするために劇場版I、IIでNo.10を登場させたのか。

板津とは何者だったのか

スーパーハッカー板津

  • 東のエデン、AirShipの開発者
  • 壊れたノブレス携帯から中の情報を抜き出す
  • 日本中に設置されているライブカメラをハッキングすることが可能

彼によって物語のバランスが破壊された。
困ったことがあれば、彼が何か作る、ハッキングすることによって解決される。
彼の登場によってみっちょんが空気になった。許せん。

ATO四姉妹とは何者だったのか

  • 亜東才蔵の孫娘
  • JUIZの音声のサンプリング元
  • セレソンゲームを「フィールド外」からサポートしている

物語を混乱させるだけだった。登場させる意味があったのか。

No.3の申請によって簡単に見つかってしまったNo.12 Mr.OUTSIDE

No.3の「サイゾウさんに甘味を」の申請によりMr.OUTSIDEはあっさり見つかってしまった。
なぜNo.1、No.9は「亜東才蔵は居場所はどこだ」の申請をしなかったのか。

そして結末

亜東才蔵は何も罰を受けなかった。
彼の始めたセレソンゲームによって、大量の人間が死ぬ可能性があったし、セレソン達自身の人生は壊され、何人かは死んだ。
これで良かったのか。

伏線の解説はどこに...

ドラマCDでの伏線の回収はやめてもらいたい。第一話でなぜ滝沢が銃を持ちホワイトハウス前に立っていたのか等の誰もが気になる伏線は本編で回収してくれないと困る。ほんと。


まだ理解できていない部分も多いので、劇場版IIはもう一度見たい。
一応これで東のエデンは全て完結したわけだが、やはり尺が足りてない。TVシリーズがせめて2クールだったら...

それでも「東のエデン」はとても好きな作品なので、小説版の続きに期待しています。


アマゾン限定 東のエデン 劇場版I The King of Eden + Air Communication Blu-ray プレミアム・エディション【初回限定生産】
アマゾン限定 東のエデン 劇場版I The King of Eden + Air Communication Blu-ray プレミアム・エディション【初回限定生産】
おすすめ平均
stars現代の日本社会を風刺した、ノイタミナ最高傑作
stars映画を観た感想
starsTV版が好きなら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)
小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)羽海野チカ

おすすめ平均
starsアニメを見た後に
stars羽海野さんの表紙が気に入りました。
starsアニメを見た人向き?かも
stars残念ながら
starsこれは良品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools