書くことなんてないないない(2007年04月14日11:16)

書くことない
毎日ほぼ同じ生活・・・・・


最近はアラブ人の友達とよく話をするようになった

アラブ系の国は結構数があるんだけど
国と国の移動はスルーらしい
ちなみに彼はオマーン
国境があってないようなものなんだってさ
でもイランとかイラクとかはやっぱり彼の国から見ても怖い国なんだと

オマーンの隣のアラブ首長国連邦には最近急成長のドバイがあってそこに激しく行ってみたい

俺は英語ももちろんアラブ語もだめなので彼が国に帰ってるときに行こうかな

オマーンにも日本と同じく米軍基地があってアメリカ人が大量に住んでるからアメリカとの関税が安いらしくJeepやらのアメ車がすげー安いらしい

でも少し金持ってる人はランクルを買うんだってさw
やっぱどの国でもMade in Japanは人気だわ
彼が一番好きなのはGT-RでZやセブンも最高じゃんとか言ってる


注意:中国来て1年のオマーン人の中国語を中国来て半年弱の日本人が聞いて理解した内容なので聞き間違えてる可能性もあります


戦争、紛争とか北朝鮮問題とかオマーン人が思う日本のこととかいろいろ難しい話もする。
あと彼はイスラム教なので、イスラム教のことについてもいろいろ教えてもらった。
こういう話ができるのも留学生寮に住んでいたからなので、今更ながらちょっと感謝。



オマーン人が持つ日本人のイメージ

  • 勤勉、真面目
  • みんなパソコン使える
  • アニメ、ゲームが凄い
  • 黒澤監督
  • 車すごい
  • 電子機器もすごい
  • 豊か
  • 女の子がかわいい、優しい
  • 曖昧

などなど