中国来て2ヶ月と20日での孤独感(2006年11月25日23:57)

今日アラブ人とイタリア人とフランス人と一緒に中国語で会話したんだが、俺ほとんどわからず・・・


中国人の友達には3ヶ月しか勉強してないのにすごい話せてるって言われるけど、周りの外人とコミュニケーションがうまく取れない
俺と友人一人とかなら俺の中国語レベルに会わせて会話してくれるし、俺がわかってなさそうなら英語混ぜてくれるんだけど
大勢の場所だと基本みんな中国語なので俺はぼっちになってしまう・・・

周りは1年やら2年やら中国語勉強しててぺらぺらで自分が少ししか勉強してないから話せるわけないのは
承知してるんだけど、それでもやっぱイライラするわけで、あーストレスたまるわー

だからって猛勉強すれば
すぐ話せるようになるわけでもないから
どうしようwwwww


地道に勉強するしかないのはわかってるんだけどねー
誰か俺にホンヤクコンニャクを売ってくれ!