長いことネットにつなげんかったorz(2006年09月26日18:06)

今のネットの料金形態は
一ヶ月の基本使用量 20元(約300円)
1時間 0.3元(約4.5円)

50元(約750円)でカードを買って、大学のローカルサイトで金をチャージして使うんだがやっぱつなげっぱにしとくとすぐ減るなww
今から3日間見れなかったサイトを回らないと。

                                                                        • -

最近すごい友達増えた。
みんな日本語を勉強してる中国人だけど、すげー勉強になる。
授業は、英語でやるからわからんことが結構あるんだよね
かなり楽しくなってきた。

昨日は友達の女の子たちの知り合いの男性の兄さん(社長らしい)に飯をごちそうになった。
すごい高そうな店だった
とりがいとたこの刺身を頼んでくれたんだが、これがかなりまずかった。
日本のスーパーで売ってる刺身のほうが何倍かうまいぞw
その他の料理はとても美味しかった。
最近はすごいご馳走になってばかりw

食事が終わって、その後カラオケにいった。
なんかクラブ風味の店のVIPルームでカラオケをすることになって、日本の曲を歌えとw

ほぼ演歌で、曲名の日本語も文字化けしてるのかと思ったほど間違ってるのに歌えるわけない。

で、歌える曲がないっていうと今度は踊ろうとか言い出したw
こっちの人はカラオケで踊るらしい

最初は引いたけど、結構楽しかったw

0時くらいに帰ったんだけど、今度はオールでやろうといわれた。踊るのはもういいかな。。。。

                                                                                        • -

3週間経過して思ったこと

まずかなり空気が汚い。
大学内は緑が多いからそれほどじゃないけどちょっと繁華街にでると喉が痛い。

交通はむちゃくちゃ。
まあこれは予想通りなんだけど、信号無視は当たり前。
慣れれば対したことじゃない。

食事の礼儀が違う。
中国の食事はかなり量がある。(夕食の場合が多い)
どう考えても食べきれない量。
これは客を招いた側の礼儀で、全部食べきられるとお腹を空かせた状態でお客様を帰らせることになるから、かなり多めにとる。
基本余らせて帰えるので、ほんともったいない。

自分のタバコを目上の人やお客様に配ることが礼儀らしい。
俺ももらったりあげたりした。
日本ではないな。

酒を飲むときは誰かと必ず乾杯をしてから飲む。
毎回乾杯をするのでちょっとめんどい。
しかも乾杯を迫られると断れない。
俺はいいけど、酒飲めない友達は大変そうだった。

でもみんな楽しそうに笑いながら食事をしてるのでその点はすげーいいなと思った。

とまあ思ったのはこんなもんかな〜。

空気の澄んだこれぞ中国って場所にでかけてみたい